2017年05月18日

与那国パクチ~♪知ってますか?!

こんにちは~ニコニコ

今日は曇り空の中にもお日様が覗いて、
梅雨らしいお天気ですねーゆうれい

梅雨にはいる前になんとか種とりしたクシティーの種が入荷しましたよ~キラキラ 

クシティーとは、今、話題すぎる、あの、 パクチー のことですよびっくり
コリアンダーとも言いますねふたば
デトックス効果や老化防止効果が期待されます。
確かに、食べると食欲が出てきますー!夏バテにモッテコイですねガッツポーズ

与那国では昔からの産物で、みなさん良く食べます食事ハート

与那国のクシティーは、甘味があってクセが少なく、とっても食べやすいラブ
ツナと和えたクシティーなんて、秒殺ですぶーん
さすが台湾のお隣島よつば

これから撒き時になる本土へのお土産にいかかでしょ~かピカピカ
あきないおいしさですよ~ラブ


与那国パクチ~♪知ってますか?!


同じカテゴリー(新商品)の記事
心機一転!
心機一転!(2015-09-13 16:20)

準備すすんでます!
準備すすんでます!(2014-11-05 16:36)

やさしいおかし
やさしいおかし(2014-01-30 11:16)

うーまい~
うーまい~(2014-01-16 11:03)


Posted by 比川地域共同売店 at 11:37│Comments(2)新商品
この記事へのコメント
 まいど
 去年は忙しかったので、一坪ほどのアタイグァーはほったらかしていました。すると年明けにクシティーが出てきたではありませんか!去年落ちた種が発芽したのです。今は、種を付けたやつが枯れかかっています。梅雨の晴れ間に抜き取って、陰干しします。
 数年前には10月頃に撒いて、芽が出ないので蒔きなおしたことがあります。何月が良いんですかねえ?
Posted by 山猫 at 2017年05月20日 23:36
山猫 様

わかります!うちでも、もう毎年かってに生えてきています。
早いと9月中に撒いたりもしてる人はいるようです。
10月~11月撒きと言いますが、作物のことですから旧暦や月の回りによるのかもしれません。台風やその年の状態でもいろいろありそうですね。

あとは、クシティーは殻のなかに種が入っているので、発芽までは時間がかかりやすいです。
なので、始めから割ってあげたり、一晩水に浸けておくと発芽しやすくなります。
うちも、種まきから1ヵ月後くらいからワサワサ出てきたことがあります。(笑)
Posted by 比川地域共同売店比川地域共同売店 at 2017年05月26日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。